スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Pre-MBAコースを終えて

これから中間試験!と言っている同期がいる中でFosterは本日Pre-MBAコースを終え、やっと来週から正式に秋学期が始まります。

Pre-MBAはPRIME, LEAD, Jump Start の3コースからなり、それぞれのコンセプトは

PRIME
オリエンテーション
LEAD Leader Ship 集中研修(実際にクラスに分かれ、秋学期のチームメイトともグループワークあり)
Jump StartMath, Statistics, Accounting, Finance のバックグラウンドがない人向けの導入授業

といった感じ。

単にオリエンテーションとは言ってもPRIMEでは地の利を生かしてStarbucks の本社でStarbucks のコーヒーを飲みながらMicrosoft, AmazonのMBAリクルーターも含めたキャリアセミナーを実施したり、と北西部No.1のスクールの実力を垣間見たり出来ました(Starbucks でインターンをしている2年生、就職した卒業生も参加)。

そして端的に感想を言うのであれば


『Native が多い中で授業を受けることがこんなにも大変だ、なんて思っていなかった』


この一点(笑)

散々TOEFLのListening で苦労したけれど…下手すりゃあれの2倍くらいのスピードで会話が進みます(笑)しかもトレーニングされた声優ではなくみなさん一般人の訳ですから発音がクリアじゃなかったり(流暢に話すインド人なんてもう別言語の世界…)

どう理解せい!と(笑)

元々積極的に発言するほうであり、上司に対しても物怖じせずに意見を言いまくっていた身としてはそれが英語になっても変わらないだろうと甘いことを考えていたけれど、話やディスカッションの流れを100%理解していないので

『変な事言ってしまうかも』

そういう思いが発言を妨げます。言語が違うと自分の振る舞いがこうもかわるのかと…もっと英語を勉強しておけば良かった…



…とは言え自分が頑張るしか道はないので泣き言言わずに必死に食らいついていこうと、と積極的にNativeと話しかけ、『助けてくれ!』とお願いをしまくり(笑)

でもみんな親切に『いつでも言ってくれ!』と言ってくれるので感謝感謝の毎日です。


そして誰に聞いても

『意見いいなよ、絶対に貴重な意見だから』
『とりあえず手を上げればどうにかなるさ!』
『アメリカ人だってしょぼい事言うやついるし問題ないよ』
『教授だって仮に変な事言ったとしてもInternational ってわかってるから大丈夫』
『そりゃアメリカ人が話すなら細かい文法も気になるけど、International なら仮に間違えに気付いても気にしないよ』

と非常に肯定的な意見をもらえたり。

ここまで言ってもらえる以上、自分の考え、経験、外国人としての感性をしっかりと共有してクラスに貢献しなくてはいけないな~と強く思うようになります。

日本にいると『自分が他のクラスメイトに貢献する』という考え方はあまりないけれど、こういう場だからこそ互いに助け合い、互いの知見を広げるために発言しあう。そう言うものがContribution なんだろう、と。

まだまだ始まったばかりですが、日々の気付きを形に出来るように頑張ろうと思います。


余談ですが、キャリアの話になった時に自分の想いを伝えると

『そこまで考え、明確なプランを持って考えた事はなかったから参考になった』

キャリア研修で『靴に気を使いなさい』と言う話が出た時に???という空気になったけれど

『日本人ってお辞儀をするから日本のビジネスマンは靴に気を使え、と真っ先に叩き込まれるよ』という話なんかで納得してもらえたり、と小さな貢献を出来ているのかもしれないと思う瞬間も増えてきてます。

この気持ちを胸に頑張っていきたい思います。


※受験生の皆さん※

1st round の出願が一段落し、これから更なるスコアメイクやエッセイに取り掛かる時期だと思います。
体調には気を付けつつも人生最大レベルに自身を追い込んで頑張ってくださいね。

1年後にはさらに追い込まれるのでここでやっておかないとプログラム始まったらどうにもならないと思います(笑)

死ぬ気で自分を追い込んでくださいね!

スポンサーサイト



Date: 2013.09.21 Category: MBA授業関連(1年目)  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。